2013/09/19

Let's celebrate the Harvest Moon/Full Moon on 19th of September! 〜中秋の名月と満月 2013年9月19日〜


おはようございます。

クリスタルボウル奏者のまゆみぃです。

今日、919日(木)は中秋の名月(十五夜)
そして、満月です。

中秋の名月について少し調べてみたところ、
英語圏ではHarvest Moonと呼ぶことを知りました。

通常満月は日没の後、空に姿を見せますが、
中秋の名月は少し早く空に姿を見せるので、
日没と月が出る間隔が短いそうです。

つまり、満月が照らす月光のお陰で暗闇が短い
特別な日になる。
この月明かりのお陰で日没後も
農作業を続けることが出来ることから
収穫するお手伝いをしてくれる月、
収穫は英語でHarvestなので、Harvest Moon。。。
なんか素敵な響きに聞こえるのは
英語だからでしょうか(笑)

では、中秋の名月の意味は?

中秋とは言葉の通り、秋の真ん中を指します。
旧暦では秋は7、8、9月の3ヶ月間だったため、
815日がちょうど真ん中の日だったため、
その日にすすきを飾り、お団子やお酒を用意して
月を眺めながら秋の収穫に感謝していたそうです。

名月が十五夜お月さまと呼ばれるのは
15日に月見をしていた風習からなんですね〜。

しかし現在は太陽暦、、、
815日は真夏になってしまいます。
従って、
今では毎年中秋の名月の日が異なってしまうそうです(^^;

ちなみに一昨年、昨年、今年と3年連続、
十五夜=満月だったみたいです!

明日はお天気も良さそうですし、
今年を逃すと2021年まで十五夜=満月
にはならないようなので、
お時間作って、お団子を用意して
満月の月見を楽しみましょう〜♪

前置きが長くなってしまいました(><)
さて、ここでイベントのお知らせです(*^^*)
最後までお読み頂けると嬉しいです。

9月29日(日)10:0018:00
鎌倉のカフェ&ヒーリングスペース
「レインボーステイ」にて
ロミロミアルケミー・クリスタルボウルの
モニターセッションを開催いたします。

ロミロミ アルケミー・クリスタルボウルとは?

ハワイの伝統的民間療法ハワイアンロミロミの施術中、
アルケミー・クリスタルボウルの音色を
あなた1人のために奏でる、、、
とってもスペシャルな
ボディサウンドヒーリングセッションです♪♪♪

ハワイアンロミロミとクリスタルボウルヒーリング
コンビネーションは、
ロミロミが肉体的な疲れを取り去り、
クリスタルボウルの倍音の音色と波動が
サトルボディ(エネルギー)のバランスを整える
心身が同時に癒やされる極上のヒーリング!

楽しい夏が終わって少し気分が落ち込んできている方、
疲労困憊でお身体がお疲れの方、
更にパワーアップしてスポーツの秋を楽しみたい方、
この機会に是非体験してみてくださいね。

詳細はこちら↓ 
http://mayuminakamoto.blogspot.jp/2013/09/blog-post_18.html#more

長文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

写真は先月の7月22日にハワイで撮影した満月です。

Finding peace and harmony with the Harvest Moon/Full Moon...


0 件のコメント:

コメントを投稿