2014/01/19

座禅セッション@月読寺 〜小池龍之介氏の稲村ヶ崎での座禅会〜

おはようございます。

クリスタルボウル奏者のまゆみぃです。

昨日は月読寺住職、小池龍之介氏の

座禅セッションに参加しました。
小池龍之介氏に初めてお会いしたのは

2011年「平常心のレッスン」

の出版記念講演会。

その時からファンになり、

定期的に龍之介氏に瞑想を習いたいな〜、

と願いつつ、忙しく日々が過ぎ…

昨年、やっぱり瞑想は大切!

2014年から座禅に励もう‼︎

と思って久しぶりに龍之介氏のサイトを訪れたら、、、

なんと、稲村ヶ崎に

引っ越されてるじゃないですか〜(((o(*゚▽゚*)o)))

もうこれは習うしかないでしょ〜♪

と、9時〜12時の初心者対象、

午前の部に参加しました

最初に座禅の説明が30分程あって、

その後休憩を挟みながら、

約40分の座禅を3回。

最後は慈悲瞑想。

座禅後の昼食の時間には、

仏道流食事の作法も教えて頂きました。

※昼食用おにぎりは各自が持参します

お寺でプチ座禅体験にトライしたことはありますが、

本格的な座禅は今回が初めてで、

どーなることかと思いましたが、

さすが小池龍之介氏!

とても分かり易い説明•誘導をして下さったので、

初心者の私でも3回目の座禅で雑念が取り払われ、

“今ここ”を五感で感じ取ることが出来ました。。。

今回の私の大失敗は、

昼食のおにぎりを

コンビニのおにぎりにしてしまったこと…(・_・;

仏道流では、

おにぎりのお米1粒1粒を

ゆっくりと味わいながら、食します。

勿論、今までコンビニのおにぎりを美味しい!

と感じたことはありませんが、昨日ほどマズい!

と感じながら食べたのは初めてでした(苦笑)

座禅セッションを通じて、

身体の中に栄養として吸収される食べ物が

いかに大切かも学ぶことが出来ました。

来月は2月22日(土)、

次回は手作りおにぎり持参で参加しよう

と心に誓いました(笑)

座禅にご興味のある方、かなりお勧めです(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿