2013/01/02

合格祈願は荏柄天神社! 2th of Jan. 2013


こんばんは。

クリスタルボウル奏者の

まゆみぃです。
 
今日は荏柄天神社へ

合格祈願に行ってきました!

荏柄天神社は、

神奈川県鎌倉市二階堂にある


菅原道真を祀る神社。


太宰府天満宮


北野天満宮とともに


日本三天神の1つです。


夕方頃なら空いているだろう、


と午後4時少し前に神社に到着。




予測ははずれ、、、


まだ長蛇の列が!


待ち時間は約45分とのこと。


ディスニーランド並ですね…


しかし、今回の我が家の目的は


ご祈祷!


ご祈祷の方は階段左からどうぞ、


と嬉しいご案内があり、


列に並ばずに済みました(^^)


荏柄天神社のご祈祷は2種類です。


昇殿祈祷


初穂料5000円と


受験当日早朝祈祷


初穂料1000円。


もちろん両方申し込み




更に、祈願絵馬


初穂料800円も購入。


娘が絵馬に


合格の願いをしたためました。






ご祈祷前に手水舎で手や口を漱ぎ清め、


社務所内の畳のお部屋で待機。






床の間に飾ってある掛け軸の方は、


菅原道真公かしら?


など色々な話をしながら


40分程待っていました。


最初のグループが8組みだったので、


私たちも8組揃うまで待つのかしら?


と思っていた所で名前を呼ばれました。


社務所には、我が家ともう1家族。


なんと2組だけで拝殿に昇殿し、


ご祈祷を受けられる、とのこと。


そして、人数が少ないので、


最前列の席に家族全員で着座


幸先の良いスタートを


切ることが出来ました(^^)


祝詞奏上、


神鈴神事、


玉串奉奠の後、


御神前にお供えされていた


祈祷御守護木札


お守り


祈願鉛筆3


お供えもの


(お神酒・梅干し・ぎんなん・飴)


を頂きました。





最後に


祈願絵馬を奉納して、


本日のミッション終了!


入試まで、あと29日…


受験する娘より

母親の私が緊張しています(><)

Finding peace and harmony…



0 件のコメント:

コメントを投稿