2012/12/24

本当のお薬とは…クリスマスイブイブの出来事  23th of Dec. 2012

こんばんは。

クリスタルボウル奏者の

まゆみぃです。
 
クリスマスイブイブに

祖母の具合が悪いため、

今夜は祖母宅に泊まります。

と母から電話がありました。

 その時、

私は自宅に帰ろうと

鎌倉駅のホームに

いましたが、

母と話しているうちに

居ても立っても

いられなくなり、 

電話を切った後

すぐに改札に引き返し、

駅員さんに

「忘れ物をしました」

と改札から出る許可を

頂きました。

忘れ物は

クリスマスケーキ

祖母に渡すお花と

みんなで食べる夕食(^^;

その忘れ物を

急いで購入し

塾帰りの娘に

連絡を取り、

駅員さんに

入場のお願いをして、

鎌倉から電車で
 
娘が待つ逗子駅に

向かいました。 
 
祖母の家に

向かっている間、

ネガティブな妄想で、

心臓がドキドキ。

沢山の

不安・心配を抱えながら、

電車に揺られ、

駅に到着。

それから

祖母宅に着いて、

玄関を上がると

祖母と母が楽しそうに

食卓で会話をしていました。

私と娘が

「おばあちゃんこんばんは」

と挨拶をすると、

「あら〜、忙しいのに

来てくれたの〜」と、

満面に笑みを浮かべる。

なんだ〜、

全然元気じゃん!

とホッとした。

と同時に、

そっか〜、

寂しかったんだ。

と祖母の気持ちに気付く…

思い返すと、、、

毎年クリスマスは

祖母・母・私・娘で

一緒にお祝いを

していました。



そうやって

以前はこまめに

顔を出していたのに、

最近は

娘の受験で忙しい、

を言い訳に

祖母宅から

遠ざかっていました。 

祖母と私の家は

電車で2駅

タクシーで15分、

と実際の距離は短いため、

近くに住んでいるから

いつでも逢える、

と錯覚してしまう。

私は祖母が大好きなので、

毎日祖母のことを

想っているし、

その思いは祖母に

届いていると思う。

そんな風に、

逢えない時に

相手を思う気持ち、

はとても大切だけど。

実際に逢って

対話をする方が、

確実に気持ちが通い合う。

特に相手が

寂しくて具合が悪い時は、

会うことで寂しさが解消し、
スッと具合が良くなる。
 
今日の祖母への
病のお薬は
私と娘の
クリスマスイブイブ
 訪問だった。
 
私の祖母は90歳…
  
あと回一緒にいることが
出来るのだろう。。。
家族と一緒に
クリスマスイブイブを
楽しく過ごす
そんな時間を共有する。
 
家族と

 会話を交わすことの方が
お医者さんに頂く
お薬よりも 
遥かに効果が高いことに

改めて気が付いた

夜でした。

おばあちゃん、

また遊びにいくね(^^)

Finding peace and harmony...
with Grandma.











0 件のコメント:

コメントを投稿