2014/02/23

座禅を学ぶなら稲村ヶ崎? 〜小池龍之介氏の月読寺にて〜



こんばんは。

クリスタルボウル奏者のまゆみぃです。

昨日は月読寺住職、

小池龍之介氏の座禅セッションの日。


今回は既習者対象、

午後の部の座禅セッションに参加しました。

最初の20分は瞑想についてのお話。

その後、歩行瞑想の練習をしました。

1人1帖の畳のスペースをゆっくり歩く瞑想では、

足の感覚、足の指の感覚、自分の身体の感覚を意識する。

様々な思い・感情がやってきても、

それに囚われず、

その思いや感情は否定せず、

受け入れるように、と小池龍之介氏の誘導の中、

40分程歩きました。

これは想像以上に大変でした。

途中で嫌になって辞めたくなった時に、

「辞めたい、嫌だ、と言う心のまやかしに

騙されないで下さい。

ただそれを受け入れて、

今ここに意識を置いて歩いてください。」

と、とてもタイミングよく、

小池龍之介氏のお言葉があったので、

なんとか最後まで歩くことができました。

でも、キツかった〜(T.T)

歩行瞑想後の座禅セッション。

今回はの座禅は、約1時間の長時間でしたが、

歩行瞑想で自分の思いや感情を受け入れたお陰で

とてもスムーズに瞑想状態に入ることができ、

夢の中にいるような、

意識と無意識の間…

とても気持ちの良い状態

を味わうことができました。

その後、少し休憩時間があり、

再び座禅セッション。

最後の座禅は、

休憩で気が緩んでしまったのか

雑念が無くならず、

気持ち良い瞑想状態を

味わうことは出来ませんでした(苦笑)


先日のバレンタインに降った雪。

お寺の玄関、階段、お庭に

まだ沢山残っていました。


この日はとてもお天気が良く

陽の下はポカポカと暖かかったので、

帰りに稲村ヶ崎海岸へ

ちょっと寄ってみました。

16時頃のお日さま。。。

「瞑想の後に見る景色は

いつもより鮮明に見えますよ。」と

小池龍之介氏がおっしゃっていた通り、

太陽の光に照らされた面は

いつもよりキラキラ光って

とても綺麗に見えました。

私は逗子に住んでいて、

普段は鎌倉より先に行かないのですが、

こうやって別の海に来てみると、

稲村ヶ崎もいいな〜、

と江ノ電沿線に住みたくなりました〜(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿