2014/03/14

【満員御礼!】クリスタルボウルヨガ スペシャルイベント@葉山 〜クリスタルボウルヨガでどうしてリラックスできるの?〜


おはようございます。

クリスタルボウル奏者のまゆみぃです。

クリスタルボウルヨガでどうしてリラックスできるの?

まだクリスタルボウルヨガを体験されていない方は

きっとそう思われますよね…


クリスタルボウルヨガを受けられた

参加者の方が一番おっしゃるのは、

「普通のヨガよりリラックスして出来ました♡」

という感想です。


普通のヨガレッスンを受けている時に

ヨガ経験が浅い方に起こりがちなことは

「あ〜このポーズは苦手」

…とか

「が〜ん、隣の人ほど上手く出来てない」

…とか

「わたしはもっと出来るのよ。えい!」

と無理に身体を動かしたり

…とか


リラックスするどころか、

頭の中で思考がグルグル回転して、

結果、ヨガレッスンを受けた後に

疲労感が残ってしまい

自分はヨガ向いていない!

もうやらな〜い!

って思ってしまう。

そんな方、結構多いみたいですね。

本来ヨガはスポーツではないので、

誰かと競争したり、

指導されたアサナ(ポーズ)を

その時に完璧にこなす必要はないのですけれど。


また、

そうだよね、ヨガは競争じゃないよね。

と知識の上で理解していたとしても、

わたしたちの身体がすごく緊張した状態で、

交感神経が優位にな時には、

わたしたちの思考グルグルはストップしないのです。

ちょっと前置きが長くなってしまいました。

話を戻しますね(笑)



クリスタルボウルヨガが普通のヨガと違う点は、

クリスタルボウルの生演奏があること!(笑)



(注)私が演奏に使用しているクリスタルボウルの正式名称は
アルケミー・クリスタルボウルと言いますが、
長い名前なので、ここではクリスタルボウル、と省略しています。

では、、、

Q:「クリスタルボウルの生演奏がどうしていいの?」

それは、

A:「クリスタルボウルの音色は、倍音を沢山含んでいるからです。」

Q:「では、倍音ってどんな音なの?」

A:「倍音とは基本となる音の周波数の倍の周波数を持つ音です。」

Q:「周波数って???」

A:「周波数とは1秒間に繰り返される音の振動の回数です。

周波数はHzと書いて、ヘルツと読みます。

低い音は周波数が低く、高い音は周波数が高くなります。

人が聞き取れる音の範囲は20Hzから20000Hz

と言われています。」


※こちらの周波数の画像はウェブサイトから拝借しました


また話が少しそれてしまいました(^^;

つまり、すごくシンプルに言ってしまうと、

倍音とは沢山の音が重なりあっている状態。

元の音の周波数の他に多数の周波数が現れている状態です。

たとえば、

自然界には様々な種類の音が混ざりあっていますよね。



海に行くと、波音と風の音が聞こえてきます。


山へ行くと、木の葉っぱが重なり合う音、

鳥のさえずりが聞こえてきます。

これらの自然の音のハーモニーには

高周波の倍音がたっぷり含まれているそうです。

すなわち、

わたしたちの地球は、倍音に満たされているのです。



そして、

この高周波の自然界の倍音のハーモニーの音色が

ヒーリングをもたらす、と言われています。

海に行ったり、山へ行ったり、

自然の中に居ると…

リラックスして気分が良くなりますよね?

それは、自然界にいることで

高周波の倍音を肌で感じることが出来るからなのです。

※高周波は耳には聴こえませんが、肌で感じることが出来る音です。

高周波、、、

実は、クリスタルボウルは高周波の倍音を奏でる

水晶でできた振動性の楽器なんです。


言い換えれば、


わたしたちが自然界に居ない状態でも、

クリスタルボウルの音色を聞くことで、

海や山に居る時と同じような状態になれる。

倍音の高周波を感じることが出来るのです。



長くなってしまってので、この辺で。


続く。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿