2014/03/26

たまには現実逃避してみませんか? 〜アルケミー・クリスタルボウルと脳波の関係〜


こんにちは。

クリスタルボウル奏者のまゆみぃです。

今日から春休みですね(^^)

先月、逗子で開催したクリスタルボウル演奏会、

前回は平日で参加出来なかった方もいらしたので、

今月は30日(日)に開催することにしました。


会場は逗子駅から徒歩5分、逗子図書館に隣接する

逗子文化プラザ市民交流センター。

場所は交流センター2階、第6会議室の和室です。

畳の上に寝転がって…

アルケミー・クリスタルボウルの音色を聴きながら、

現実逃避して、静かな時間を過ごしてみませんか?


クリスタルボウルの音は

高周波をたっぷり含んだ倍音なので、

その音色を聴いているだけで、

わたしたちの脳波はβ波からα波、α波からθ波へ移行する

と言われています…


普段、わたしたちが生活している現実の世界、

日常生活時の脳波はβ波です。

周波数だと14Hzから30Hzの領域といわれ、

脳波が早いため意識がはっきりしていて

心拍数が速く、呼吸数も多い。

心身がちょっぴり緊張した状態です。

でも、β波の状態は決して悪いことではありません。

少し緊張した状態の方が瞬時に危険を回避出来るので、

日中起きている間は、β波の状態でいてもOKなのです。

問題なのは、

身体に緊張が溜まりすぎて

β波を抜けだせなくなることなんです。

では、どうやったら

緊張状態からリラックス状態に移行できるの?

その鍵を握っているのが、

クリスタルボウルの倍音なんです。


先ほど、

クリスタルボウルの音は

高周波をたっぷり含んだ倍音なので、

その音色を聴いているだけで、

わたしたちの脳波はβ波からα波、α波からθ波へ移行する

とお伝えした通り、

クリスタルボウルの倍音は脳波に作用する、

と言われています。


脳波のα波はリラックス、または集中している状態です。

周波数は8Hzから14Hzのの領域といわれ、

副交感神経が優位になっているため、


心拍数が遅く、呼吸が深くなり呼吸数は減っている状態。

頭の中の雑音が消え、

思考がクリアになってスッキリしている、

いわゆる瞑想している時に近い状態です。

※瞑想時の脳波はα波だと言われています。


そして、脳波のθ波は、深いリラックス状態。

うとうとしている、レム睡眠の状態なんです。

周波数では4Hzから7Hzの領域といわれ、

完全に眠ってしまっている状態ではないけれど、

現実世界と夢の世界の狭間を行き来している様な、

いわゆる潜在意識の状態でもあります。


と言う訳で、、、

クリスタルボウルの音色で現実逃避が出来るのです。

夢の中の様な安らぎの空間に行くことも出来るのです。


現実世界で起きてることで頭一杯、気持ち一杯、

もう一杯一杯の時ってどこかに逃げ出したい〜!

って思いますよね。

逃げ出したいけど、問題も解決したいし…

どーにもこーにも、八方塞がりな時…


そんな時は、

クリスタルボウルの音で現実逃避してみませんか?


◎アルケミー・クリスタルボウル演奏会@逗子◎

日時:3月30日(日)10:00〜11:00

場所:逗子文化プラザ市民交流センター2階
第6会議室(和室)

※アクセスはコチラ

定員: 8名  残席4名様  ※事前予約制

参加費: 1,000円

持ち物: ひざ掛けかブランケット、

波動水を作りたい方は、ペットボトルのお水

浄化したいクリスタル等がある方はお持ちください。


◆来月は4月24日(木)と4月26日(土)◆

10時〜11時開催予定♪

場所は逗子文化プラザ市民交流センター2階
第6会議室(和室)です。



参加ご希望の方は下記へご連絡下さいね♪

mayumii.nakamoto@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿