2014/03/20

味噌仕込みワークショップ@Cinema Amigo 〜身体に安心安全な食べ物つくり〜


おはようございます。

クリスタルボウル奏者のまゆみぃです。

昨日、逗子のCinema Amigoで開催された

味噌仕込みワークショップに参加しました♪




今回のお味噌作りは身体にとっても優しい素材を使用♡

メインの大豆は神奈川県産津久井在来大豆を使用。

無農薬無肥料の自然栽培で天日干し。

◎写真の小さなお皿に載っているのがお豆です。

大豆と合わせる麹は蔵付き麹菌の白米生麹を使用。

こちらも無農薬無肥料の自然栽培米。

※宮城県産のササニシキですが、放射能は不検出だそうです。

◎写真の大きなボウルに入っているのが麹です。

味噌作りの調味料にかかせないお塩は沖縄県石垣島の海塩。

石垣島名蔵湾沖1.5km先の海水100%、低温乾燥法。

◎写真奥の小さなボウルに入っているのがお塩です。

そして、お水は子安の湧き水を使用。

安心安全、身体に優しい素材でのお味噌作り♪♪♪




味噌講師は上楽由美子さん♡


日曜日のAMIGO LUNCHを担当されてます♪


写真は由美子さんが麹にお塩を加えているところ。


この後、お塩のダマを砕きながら、


丁寧に麹とお塩を混ぜました。


参加者1人1人が順番に麹とお塩を混ぜる作業をしました。


みなさん、優しく丁寧にまぜまぜしてました〜(^^)




さて、次は大豆を潰す作業です!

コトコト煮込んで柔らかくなった大豆をすり鉢で潰します。

今まで見たことがない大きなすり鉢にビックリ!

1人がすり鉢をおさえて、もう1人がゴリゴリ。

お豆がなかなか潰れず時間がかかりましたが、

おしゃべりしながら楽しく作業できました♪


大豆を煮る時は豆が崩れないように、

アクを少しづつ丁寧に取ります。

とてもとても根気のいる作業ですが、、、

今回は1晩お水に浸した大量の大豆を

Cinema Amigo のキッチンスタッフお庭で薪の火を使って

朝6時から外でコトコト煮てくれました。

ありがとうございます! 




大量の大豆を全部潰した後は、大豆と麹を混ぜあわせます。

これも参加者全員で代わりばんこにまぜまぜしました♪

ちょっと固いかな〜、という時は、

お豆の煮汁を少量づつ様子を見ながら加えていきます。

お水を加えすぎると取り戻しのつかないことになるので、

本当に少しづつ、加減を見ながらお水を加えます。




そして、混ぜ終わったお味噌の素を今度は丸めていきます。

手のひらサイズの大きな丸いおにぎり団子ボール

空気を抜きながら丸く丸くしていきます。

そして、最後は味噌樽にそのボールをえい!

と狙いを定めて力一杯投入!!!

ここで優しく投入してしまうと、

樽とお味噌の間に空気が入ってしまうので、

力一杯が良いそうです(笑)




味噌ボールを投入しつつ、空気が入らないように

手でお味噌を平に整えていく

その作業を繰り返し、お味噌を樽にくっつけていくと

写真上のような状態になります。




仕上げはお味噌にパラパラと適量のお塩をかけ。

※味噌の天敵、カビからお味噌を守るためのお塩です。

その上に空気が入らないようにラップをピッタリとかぶせ、

重石を置いて、、、

あとは1年じーっと待つだけ。

来年の3月が楽しみです♪


お味噌作りの工程はとてもシンプルですが、

お味噌10kgを作ろうと考えた時、

この一連の作業を1人でやるのはちょっとキツイかな…

と思いました。

でも、昔の日本人の方たちは近所のお友達同士が集まって

みんなで協力しながらお味噌を作っていたそうです。

そうやって近所のお友達とおしゃべりしながら、

お味噌を仕込んで、

1年後にはそのお味噌をシェアする。

日本にはそんな素敵な習慣があったんですね。

今、失いつつある、

日本の素晴らしい食文化、取り戻していきたいな〜、

と参加した時にふと思いました。




味噌仕込み後のお楽しみは、Sonoko Bento!

Amigo Kitchen 火曜日担当の井上園子ちゃんのお弁当♡

私はこれを食べたくてお味噌仕込みに参加しました〜(*^^*)

お肉やお魚を一切使っていないお弁当。

彩りもとってもとっても綺麗だったし…

ほっぺが落ちるくらい美味しかった〜!

お弁当の中身は、黒米きび入りごはん、大根のカツレツ豆鼓ソース、

豆腐とジャックの豆ミートのれんこんのはさみ焼、

2種類の大根の塩こうじあえ、2色の人参とおからのごま油炒め、

ロマネスコとしょうゆこうじ、だし巻き卵、

葉山産わかめとおあげと豆のおみそ汁、でした。

以上。

とっても充実した楽しいワークショップでしたヾ(*´∀`*)ノ

Cinema Amigoは映画館なので、映画も楽しめますよ〜♪

Cinema Amigoの詳細はコチラ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿